【7月度例会】 ~頭島クリーン作戦~

【7月度例会】
~頭島クリーン作戦~
時:2019年7月7日(日)
於:日生諸島・頭島(外輪海水浴場)
  備前市日生町日生

 7月度例会~頭島クリーン作戦~が開催されました。
 7月13日(土)の海開きを前に、頭島外輪海水浴場周辺のゴミを拾うことで島の美化を計りました。

 会員家族や備前観光協会、地域住民の方々のご協力により、より大きな清掃活動となりました。
 
 海岸にはペットボトルやビニール袋、小さくなったビニール片などの捨てられたごみが多く残っていました。

 クリーン作戦を行うことで、海岸漂着物問題に対する理解を深めるとともに、自然環境の保全や環境美化意識を高めることにもなりました。
 
 清掃後には、備前市観光協会の船橋美可事務局長より「ごみ問題を学ぶ」講話をして頂きました。
 ニュースでも多く取り上げられ、深刻化しているプラスチックごみの問題。 
 魚や貝、鳥、海ガメ、サンゴなど、海洋生物が食べ悪影響を与えています。
人も年間にキャッシュカード一枚分のプラスチックを摂取しているとの統計もあります。
 
 生産・使用を減らしていくという大きな問題もありますが、私達が身近に出来る、リサイクルやポイ捨てを無くすことなどには注意を払いたいです。

 子供や家族と共に環境美化意識を高める良い機会となりました。

投稿を作成しました 22

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る