全国一斉花火プロジェクト −はじまりの花火−(報告)

 7月24日(金)20時より、降りしきる雨をもろともせず、全国一斉花火プロジェクト「はじまりの花火」を無事打ち上げることができました。備前での実施は、(一社)備前観光協会との共同事業。会場の選定や船の手配など、様々な面でご協力いただきました。

 集合は、18時に日生港。ここを出発した船は、約1時間後に片上湾のポイントに到着。そこから花火を打ち上げる手筈となります。写真左の2名は、今回花火を打ち上げてくださる株式会社ライズの職人さん。小雨もチラつきお天気が大変心配ではありましたが、「何がなんでも打ち上げて来いと社長に言われてますから、何としても上げますよ!」と力強く語ってくださいました。

 そして、写真右端が、備前観光協会の川股 忠正さん。事務局長の船橋 美可さんをはじめ、今回のプロジェクトでは大変お世話になりました。

 船を出してくださる大生汽船株式会社、雄島 仁さん(右)と。船からの打ち上げはこれまでに何度も経験されており、勝手知ったるとはこのこと。今回の打ち上げも無事に完了できるよう安全航行をお願いいたしました。

 出発前の船上では、花火についてのレクチャーも。華やかな花火ですが、その裏側を知ることで、これからの見方も変わってきそうです。

 18時20分、打ち上げポイントの片上湾に向けて出航。乗船は、総務広報委員会 大饗 唯善 委員長。森 敏彰 理事長と永宗 洋 専務理事は陸より、成功を見守ります。

 遠ざかる船。ギャグ漫画のようにここで爆発しないかと、変な期待もありましたが、流石にそんなこともなく、打ち上げポイントに向けて進んでいきました。

 船上でスタンバイする大饗委員長。360°カメラで船上から打ち上げられる花火を撮影してくれました。その様子はまた後日。きっちり編集してお届けできればと思います。

 スタンバイの様子。雨が降る中での作業となりましたが、手際良く進められていきます。この頃、片上湾周辺では、噂を嗅ぎつけた市民の皆さまが集まり始め…。混乱が心配されましたが、事前に依頼をしていた備前警察署片上交番からパトカーも出て、巡回をしてくださったこともあり、落ち着いた雰囲気で打ち上げの時を待つことになりました。

【はじまりの花火 備前青年会議所Live配信】7月24日(金)20時より、降りしきる雨をもろともせず、無事打ち上げることができました。会場の手配等、全面協力いただきました(一社)備前観光協会さま、打上船のご協力をいただきました大生汽船(株)さま、この度は、誠にありがとうございました!新しい時代のはじまりを告げる花火。備前青年会議所でも東備地域の新たな時代に向けて、前へ前へとチャレンジしてまいります!今後とも皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします!(一社)備前青年会議所https://bizenjc.org/

一般社団法人 備前青年会議所さんの投稿 2020年7月24日金曜日

 陸では、田中 雅裕 副理事長と新会員の水野 安浩 委員も合流。打ち上げの時を待ちます。備前青年会議所でもささやかにライブ配信を敢行。その様子がこの動画になります。

 20時、いよいよ打ち上げです。それまで激しかった雨も少し弱まり、船上からのカウントダウンが湾内に響きます。

 そして、打ち上げ。様々な思いを乗せた花火は約3分続き、ご覧いただいた皆さまにも大変喜んでいただけました。打ち上げ後は、「ありがとう」の声を多くいただき、「また花火をやってほしい」という要望もたくさんいただきました。

はじまりの花火

【あたらしい日本をはじめよう ~はじまりの花火~】一般社団法人児島青年会議所では、公益社団法人日本青年会議所(以下、JCI日本)や、全国各地の青年会議所と連携し、「全国一斉花火プロジェクト-はじまりの花火-」を実施しました。コロナ禍の苦境が続くなか、この花火で皆様が少しでも元気になっていただき、前向きな一歩を踏み出すきっかけとなりましたら幸いです。コロナ禍はまだまだ続きますが、出来るところから一歩ずつ歩んでいきましょう。25日6時〜8時30分 めざましどようび(FNN系列)で放送されます。当事業が取り上げられるのは7時前後となっておりますが、番組構成上前後する可能性があります。番組には石田会頭のインタビュー映像も出る予定となっております。26日23時15分〜23時45分 情熱大陸(JNN系列)で放送されます。全国の花火の様子も映りますので是非ご覧ください。#はじまりの花火#JCI児島#JCI日本#日本青年会議所#JCI#岡山ブロック協議会#児島青年会議所#児島

一般社団法人 児島青年会議所さんの投稿 2020年7月24日金曜日

 同時刻、岡山県内でもう一つの会場となった児島の様子。こちらは鷲羽山ハイランドからの打ち上げとなりました。会場からは対岸の坂出市で行われた花火の様子を眺めることもでき、全国一斉ならではサプライズとなったようです。

 ※動画(一社)児島青年会議所Facebookより

 7月27日(月)には、備前市内の様々な話題を届けてくれるコミュニティチャンネル「ひなビジョン」に取り上げていただきました。

 ※写真をタップすると動画をご覧いただけるページに移ります。

 7月28日(火)には、「山陽新聞 東備版」に掲載していただきました。私たちの活動を東備地域の皆さまに知っていただく機会となり、大変嬉しく思っています。

 最後に、会場の手配等、全面協力いただきました(一社)備前観光協会さま、打上船のご協力をいただきました大生汽船株式会社さま、この度は、誠にありがとうございました!

 新しい時代のはじまりを告げる花火。備前青年会議所でも東備地域の新たな時代に向けて、前へ前へとチャレンジしてまいります!今後とも皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします!

活動エリア

※クリックすると各地域の活動内容をご覧いただけます

地域紹介動画

備前青年会議所では、備前地域の魅力を国内外の人に伝え誘客を図るため、岡山県備前県民局と備前おかやまPR動画を制作しました。

※動画・素材は無償提供しております。お問合せください

新規会員を
募集しています

上記エリアとその隣接地域の20〜40歳の方を対象に新規会員
を募集しています。地域と事業の未来を一緒に創っていく仲間
に出会いませんか?

会員募集 >