公明党新春のつどい

 2月2日(日)13時より、おさふねサービスエリアにおいて、東備地域では初開催となった「第20回 公明党新春のつどい」に地域を代表する団体として招待をいただきましたので、理事長・森敏彰、専務理事・永宗洋の2名で出席してまいりました。

 開会後、オープニング映像が流れた後には、議員紹介があり、岡山県本部代表の谷合正明 参議院議員のご挨拶、山口那津男 代表の新春メッセージへと続きました。

 幹部を代表して斉藤鉄夫 幹事長が挨拶を述べられた後は、来賓のご挨拶。阿部俊子 衆議院議員(写真)、山下貴司 衆議院議員石井正弘 参議院議員がそれぞれひと言。やっぱりスピーチはお上手です。歓談の際には、備前青年会議所の活動についてお話もさせていただきました。「省庁の職員を集めるから、東京に来たときに勉強会でもする?」とも。以前、本当に意見交換会を開いてくださったこともあるので、これはマジです。やろうと思えば国と繋がることもできる、それが青年会議所なのです。

 その後、中国方面副本部長の山本博司 参議院議員、同本部長の桝屋敬悟 衆議院議員のご挨拶があり、乾杯へ。限られた時間の中で桝屋議員の話されたマスクをしてもメガネが曇らない方法は最高でした。今後の参考にします。
 乾杯のご発声は、備前青年会議所 第16代理事長を務められた長崎信行さん。現在、(協)岡山県備前焼陶友会で理事長、(一社)備前観光協会で会長を務められており、東備地域発展のために精力的に活動されています。

 「30・10(さんまる・いちまる)運動」の三角柱も発見!今回はMY三角柱を勝手に置いたのではなく、事前に準備されており、会場のアナウンスでも運動について紹介されました。公明党の皆さん、ナイスです!

 来賓のご挨拶は続き、備前青年会議所のOBでもある内山登 県議池本敏朗 県議神宝謙一 県議小倉博 県議が登壇されました。それぞれが、備前青年会議所の活動エリアである備前市和気町瀬戸内市赤磐市からの選出ということで、今後も連携を深めていく必要性を感じました。

 続いては、東備エリアの各市町長、副市町長が登壇。田原隆雄 備前市長武久顕也 瀬戸内市長友實武則 赤磐市長草加信義 和気町長よりご挨拶がありました。なかでも田原市長は日生の源平放水合戦の興奮冷めやらぬ中での登場で制服姿もなかなかの仕上がりです。ちなみに、内山県議も参戦していらっしゃいます。
 市町長の皆さまへは、新年互礼会へ出席していただいたお礼と、それぞれの市町で進めている事業の進捗状況を歓談の際に報告させていただきました。

 市町議員を代表して赤磐市議会・金谷文則 議長よりご挨拶があり、いよいよ各種団体代表が登壇。順番に挨拶となりましたが、新年互礼会に引き続き、ついつい話が長くなり、長崎さんより「巻け」のサインが出てしまいました…。
 しかしながら、備前青年会議所のPRをしっかりとさせていただきましたので、爪痕は残せたかと思います。

 最後は「上を向いて歩こう」をみんなで合唱。青年会議所だと「若い我ら」です。どうして歌で締めるのか、理由を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームからよろしくお願いいたします。

 谷合正明 参議院議員(左から二人目)、増川英一 県議会議員(右)と。お二人とも(公社)岡山青年会議所のご出身。青年会議所のメンバーというだけで、全国各地の青年会議所OBの方々から優しく声を掛けていただけるのは、まさに青年会議所(JC)の特権かもしれないですね。

 今回のお話を持ってきてくださった備前市議会・掛谷繁 議員(中央)と。ここでもたくさんのつながりを作り、これまでのつながりを強化することもできました。素晴らしい機会を与えてくださり誠にありがとうございました!

 また、1月25日(土)には、備前商工会館で開催された「県南平沼正二郎さんと語る会」にも備前青年会議所より、副理事長・田中雅裕と総務広報委員会委員長・大饗唯善が出席しました。国政への進出を目指す平沼さん。元衆議院議員の平沼赳夫さんもお見えになり、会場へは多くの方が詰め掛けました。

 備前青年会議所は、単なるボランティア団体ではなく、地域の声を聞き、国や県、各市町の動向を見ながら、地域に即した政策を提言、実践していく団体です。そのためには情報が必要。地域で活躍されている方々やこれからやってやろうという方々など、お話をうかがえる機会がございましたら是非ともご連絡いただければと思います。ともに東備地域を盛り上げていきましょう!

活動エリア

※クリックすると各地域の活動内容をご覧いただけます

地域紹介動画

備前青年会議所では、備前地域の魅力を国内外の人に伝え誘客を図るため、岡山県備前県民局と備前おかやまPR動画を制作しました。

※動画・素材は無償提供しております。お問合せください

新規会員を
募集しています

上記エリアとその隣接地域の20〜40歳の方を対象に新規会員
を募集しています。地域と事業の未来を一緒に創っていく仲間
に出会いませんか?

会員募集 >