新年互礼会(第二部)

 1月11日(土)19時40分より、会場を備前焼伝統産業会館に移し、新年互礼会第二部が開会となりました。

 備前青年会議所で恒例となっているのが、開会時に理事長が登場する「理事長アトラクション」です。毎年、自分らしさを出す演出という事なので、今年は備前焼のろくろをチョイスしました。後ろは永宗洋 専務理事。

新年互礼会 理事長登場アトラクション

【理事長登場アトラクション】1月11日(土)、新年互礼会第二部にて。備前青年会議所伝統の理事長登場アトラクション。回すのではなく、回る。当たり前の視点を変えてみる、そこから見えてくる何かを求めて…。理事長・森敏彰、備前焼作家をしております。何かございましたらご一報ください。

一般社団法人 備前青年会議所さんの投稿 2020年1月13日月曜日

 今までの常識を覆すべく、ろくろを回すのではなく、ろくろで回る!今年はこれがまさかの新年初ろくろ。今後、制作の幅が広がりそうです。
 永宗専務理事の舵取り、アクセルワークも絶妙。今年一年、素晴らしい連携で突き進めそうです!

  映画「ハルカの陶」 のポスターを持つ田中雅裕 副理事長と備前焼のぼりを持つ松下真也 副理事長。今年は兼任で岡山ブロック大会実行委員会の副委員長も務めます。二人の活躍にも期待です!

 理事長挨拶。ろくろで回ってみての思いを少し。ろくろを回すのは当たり前、ではろくろで回るのはどうだろう(当たり前を当たり前と思わない考え方 )、回す側ではなく、回されて感じることは何だろう(相手の気持ちを考える思いやりの心)、 回った人にしか見えない世界がある(何事もやってみないとわからないというチャレンジ精神)など、割とちゃんとしたお話をさせていただきました。

 理事長の登場を受け、少々あきれ気味の棚田博史 シニア会長からごあいさつ。「現役をしっかりとサポートしていく!」というお気持ちにブレが生じないか心配ではありましたが、力強く支援を約束して下さいました。
 毎年の理事長登場アトラクションは、すべってこそのもの。ここで、大勢の前でもスピーチできる度胸と忍耐力を養うのです。

 田中慎一 直前理事長による乾杯の挨拶。ここでの挨拶は手短な方が良いという持論の通り、切れ味の良い挨拶で乾杯へ。手に持つグラスがメガジョッキでない分、少々物足りないご様子ではあります。

 今回は「30・10(さんまる・いちまる)運動」の発展版。開会後の30分と閉会前の10分をしっかり食べて食べ残しを減らす & 折スタイルで持ち帰りも可能に。悔しいことに食べ残しゼロとはなりませんでしたが、これまでで一番食べ残しが出なかったと確信しています。

 30分経ったら、各々ご挨拶へ。普段なかなかお話しすることのないご来賓の皆さまや久々にお会いする先輩方と懇親を深めました。
 しっかり食べてからのご挨拶。歴の浅いメンバーにも大変好評です。乾杯後、出された食事をほっぽりだして、すぐに挨拶へ行けというのは、この令和時代にはミスマッチであると備前青年会議所では考えています。 「組織改革」 。日本青年会議所が掲げる内容とは違うのかもしれませんが、私たちなりの組織改革をひたすらに進めます!

 理事長・森敏彰(備前焼窯元宝山窯)と副理事長・田中雅裕(大阪屋食堂)とのコラボ。名付けて「備前焼プリン」。非売品です。お越しいただきました皆さまへ、うつわごとプレゼントさせていただきました。
 異業種が集まるので、こんなコラボも容易にできちゃいます。商品化しようかな…。

 備前青年会議所では懇親会の終盤に「若い我ら」という歌を、参加者全員で輪になって歌います。指揮者は立花朗さん。備前青年会議所第39代理事長で、備前市教育委員を務められています。
 いつも明るく、礼儀や作法についてもそっと教えてくださる本当にやさしい先輩です。

 そして最後は、備前名物「五本締め」。音頭を執るのは、備前青年会議所第43代理事長、丹生淳弥さん。夜遅くJCルーム(事務局)で作業をしていると、お刺身を届けてくださる素敵な魚屋さんです。長﨑信行さん(第16代理事長)、今吉篤さん(第28代理事長)、藤井和彦さん(第35代理事長)と受け継がれた伝統を今に伝えます。

 新年互礼会第二部もこれにて閉会。長い一日が終わりました。
 年始の大変ご多用の中、お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。今年一年間、しっかりと活動してまいります!これからの備前青年会議所に是非ともご注目ください!!

 おまけの打上げ風景。いつもの大阪屋食堂にて。みんな甘いもの片手に笑ってます(笑)

活動エリア

※クリックすると各地域の活動内容をご覧いただけます

地域紹介動画

備前青年会議所では、備前地域の魅力を国内外の人に伝え誘客を図るため、岡山県備前県民局と備前おかやまPR動画を制作しました。

※動画・素材は無償提供しております。お問合せください

新規会員を
募集しています

上記エリアとその隣接地域の20〜40歳の方を対象に新規会員
を募集しています。地域と事業の未来を一緒に創っていく仲間
に出会いませんか?

会員募集 >