1月度例会・定時総会

 1月11日(土)16時より、備前商工会館大ホールにおいて、2020年度最初となる「1月度例会」並びに「定時総会」が開催されました。

 新春、初司会は、会員開発委員会の尾㞍雄平 副委員長(左)。思ったことは誰であってもはっきりと言う裏表のない実に気持ちのいい人物ですが、品のないことでも包み隠さず言ってしまうのが玉にきずです。 備前市で「尾㞍建設」を営んでいます。

 理事長あいさつ。スローガンロゴマークに込めた思いや、メンバーの意見を受けてこれまでに動いたこと、これから動く予定のこと、メンバーへのお願いなど、「自らも率先して動くので、この1年間を通して皆で成長していこう!」という内容の話をさせていただきました。

 2019年度執行部への感謝状贈呈。2019年度の田中慎一 理事長(右)、西村裕二 副理事長、森敏彰 副理事長、松下真也 専務理事(公務のため欠席)に感謝状と記念品が贈られました。皆さま、1年間お疲れさまでした。

 2019年度出向者への感謝状贈呈。2019年度岡山ブロック協議会 未来ビジョン確立委員会(左から2人目より) 田中雅裕 委員長、西村裕二 委員長幹事、森敏彰 委員長幹事、松田健太郎 委員長幹事に感謝状と記念品が贈られました。出向で学んだことを是非とも備前青年会議所へ落とし込んでいただきたいと思います。

 2019年度優秀委員会 並びに 優秀会員表彰。最優秀委員会は森岡賢一 委員長(右)が率いた会員開発委員会が、最優秀会員は圧倒的な余興力で周囲を盛り上げた牧宏 委員が受賞されました。お二人の頑張りは群を抜いていたように感じます。文句なしの受賞でした。おめでとうございます!

 2019年度例会100%出席の森岡賢一(左)、西村裕二(右)のご両名に記念品の贈呈を行いました。2020年度は外部監事として備前青年会議所を支えてくださいます。西村監事は、寝ている…訳ではなさそうです。
 この他の100%出席者は田中慎一、松下真也の名コンビ。昨年は理事長、専務理事としてメンバーを引っ張ってくれました。

 卒業会員退会式。卒業生は、岡本和幸さん(左から2人目)、岡本達也さん、田中大一さん、西村裕二さん(左から3人目)、牧宏さん、森岡賢一さん(左から4人目)の6名。本日お越しいただいた3名の方に、送別の言葉と記念品を贈らせていただきました。

 卒業生より現役メンバーへ記念品をいただいた後、岡本和幸さんよりご挨拶をいただきました。岡本さんは昨年、総務広報委員長を務め、備前青年会議所はこのままではまずいという危機感から、メンバーで話し合う場を多く設けてくださいました。2020年度の方針が定まったのもこの方のお陰といっても過言ではありません。ちょんと頭の上にネタがのったような髪型から寿司イジリをしたことも懐かしく思い出されます。

 2020年度出向者の紹介。岡山ブロック協議会へ以下の面々が出向します。
岡山ブロック協議会 事務局長 … 松下真也
・安全保障確立委員会 副委員長 … 田中雅裕(左から4人目)
・総務ブランディング会議 議員 … 大饗唯善(左から1人目)
・輝く人財育成委員会 委員 … 花岡法昭(左から3人目)
・笑顔溢れる郷土創造委員会 委員 … 吉村啓

 また本年は第56回岡山ブロック大会の主管を務める年でもあります。東備地域の底力を岡山県内に知らしめるべく、有本和敏(左から2人目)がブロック大会実行委員会 委員長として、松下真也、田中雅裕の両名は兼任の副委員長として出向いたします。

 3分間スピーチの後は、永宗洋 専務理事より理事会報告とメンバーへの依頼を少々。ご来賓やシニアクラブOBの先輩方を多くお招きしての「新年互礼会」を前に士気を高めます。
 ちなみに3分間スピーチのお題は「新年の抱負」。田中慎一 直前理事長と松田健太郎 副委員長が登壇してスピーチをしました。今回はこれといった盛り上がりは無かったので、ここでの紹介は割愛です。

 誕生日プレゼント。備前青年会議所では、お祝い事があるとみんなでお祝いをします。田中慎一 直前理事長、お誕生日おめでとうございます!来月の「たこ焼き慎ちゃんプロジェクト」お披露目も大変楽しみにしております。

 例会の最後は、監事講評を行います。設営に不備はなかったか、会は滞りなく進行したかなど、西村裕二 監事よりお話しいただきました。
 備前青年会議所ではやりっ放しにはしません。今回の指摘を受けて、委員長は報告書を作成します。そして、その報告書をもとにさらに理事メンバーが意見を出し合い、しっかりと検証します。今より前へ、成長しながら次へとつなげていくのです。

 「1月度例会」の後は「定時総会」を開催しました。2019年度の事業報告と収支決算、2020年度の事業計画と収支予算。全会一致で承認され、いよいよ本格スタートとなりました。

 地域にはさまざまな企業や団体がありますが、しっかりと決めることを決められていますか?リーダーぶった人が好き勝手言っている…なんてことはないですか?意思統一して、しっかりと進むべき道を示すことができなければ、何をやっても上手くいくはずはありません。備前青年会議所ではものごとの進め方を確実に学ぶことができます。言ってるだけでは何も進みません。共に進もうという方、大歓迎です! 

 新年互礼会(第一部)へ続く…。

活動エリア

※クリックすると各地域の活動内容をご覧いただけます

地域紹介動画

備前青年会議所では、備前地域の魅力を国内外の人に伝え誘客を図るため、岡山県備前県民局と備前おかやまPR動画を制作しました。

※動画・素材は無償提供しております。お問合せください

新規会員を
募集しています

上記エリアとその隣接地域の20〜40歳の方を対象に新規会員
を募集しています。地域と事業の未来を一緒に創っていく仲間
に出会いませんか?

会員募集 >