2020.12.19
備前市では、市全体のまちづくりの指針となる「総合計画」と、人口減対策に特化した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき多くの施策を実施しています。
今回、両計画の見直し時期となったことから、これら二つの計画を一本化し、「第3次備前市総合計画・第2期総合戦略」を策定することになり、策定段階から市民が参加し、市民の視点から魅力あるまちづくりのためのアイデアや日常に感じている備前市への思いを計画に活かそうと「市民会議」が開催されることになりました。
備前青年会議所にも参加依頼があり、備前市民である森 敏彰 理事長(備前焼窯元 宝山窯)と有本 和敏 副委員長(株式会社 有本建設)が代表として、全3回行われた会議に参加させていただきました。
備前市・田原 隆雄 市長も会場へお越しになり、市民の皆さんが活発に意見を出し合う姿をご覧になられていました。積極的な市民が集う場ということで、市議会議員の皆様も多数お見えになるのかな、とも思っていましたが…。
全3回の市民会議は、備前市役所3階大会議室を会場に、概要説明が行われた後、テーマごとにグループに分かれて討議、最後に発表という流れで、毎回、進行が行われました。
森 敏彰 理事長(備前焼窯元 宝山窯)と有本 和敏 副委員長(株式会社 有本建設)もしっかり発表役を務めさせていただきました。全3回、言わずと発表役が回ってくるあたりがJAYCEEですね〜。
8月29日(土)13時より開催された第1回市民会議では、「備前市ってどんなまち!?」をテーマに掲げ、グループごとに備前市の資源や魅力を整理し、10年後の備前市がどうあるべきか議論しました。
9月26日(土)13時より開催された第2回市民会議では、「備前市の課題って!?」をテーマに掲げ、各グループで備前市の問題・課題を洗い出し、重要度の高い課題を整理しながら議論を行いました。
10月24日(土)13時より開催された第3回市民会議では、「備前市の今後のまちづくりって!?」をテーマに掲げ、各グループで【課題解決のために自分たちにできること】、【課題解決のために必要な取組】について議論を行いました。
地域の課題を探り、解決策を考え、行動に移していく。今回挙げられた意見の中で、実行に移せそうなものは、是非とも備前青年会議所でもトライしていきたいと思います!
地域の皆さまの意見を聞くことのできる、素晴らしい機会にお声かけくださいました備前市役所の皆さま、この度は誠にありがとうございました!